column

■バルーンの種類について

ツイストバルーンの名称について 「260Q」とか「160Q」とよく耳にすると思います。
初めての方からすると何のことか分からないかと思いますが、ここでは風船の基礎知識を紹介してみます。

〈風船の表示について〉
風船を作っていると「260Q」とか「160Q」とかよく耳にすると思います。
実は名前に出てくる数字と英語は、バルーンの種類を表しています。
 これはとても簡単なもので、数字の部分は風船の大きさ、アルファベットはバルーンのブランド名を表しています。  
 数字の一文字目はふくらませた時の太さ、次の2つの数字はふくらませた時の長さをインチで表しています。1インチ = 約2.54センチということなので、ふくらませたら、太さが約5センチ、長さが約150cmということですね。
 最後の英語はバルーンのブランド名の頭文字で、各文字ごと に会社名を表しています。
 
製造会社
Q クオラテックス  Qualatex
P プレステージ   Prestige
S センペルテックス sempertex
S 鈴木ラテックス  Suzukilatex
N ネオテックス   Neolatex
G グレンジャー   Granger
T ティリー     Tilly
※無くなってる会社もあります 

〈風船の種類について〉
ツイストバルーン
Twist Balloon
私たちが主に扱うバルーンです。
・ペンシルバルーン
・マジックバルーン
などとも呼ばれますが、それらは商標がかかっているので、ナランハの提唱の元、商標にかからない名称として私たちは「ツイストバルーン」と呼称しています。
 サイズは主に160、260、360、646 など(サイズについては上記参照)があります。
ビーボディバルーン
Bee Body Baloon
 ふくらませた時の太さが約7.5cm、長さが約30cmという太く て短いバルーンの先に、3cm位の突起(?)がついています。名前のとおり、ハチの体を作ったり、りんごを作るのに使われます。会社によってはアップルバルーンと呼ばれることもあるらしいですが、まぁどっちでもええやんって…。
ラウンドバルーン
Round Balloon
簡単に言いますと、普通の丸風船です。主にインチで表されて いるのですが、それは風船をふくらませた時の一番ふくらんで いるところのサイズを表しています。といっても、円周で計算されているので、慣れていないとどれくらいの大きさなのかはわからないかも…。ちなみに慣れていない僕はわかりません。 サイズは会社によりマチマチですが、小中大という感じの枠組が多いみたいです。
ハートバルーン
Heart Balloon
名前のとおりハート型のバルーンです。サイズもラウンドと同じようにいくつかの大まかな枠の元、各社でサイズが違います。


慣れた方の会話の中では
「センペのイチロクって膨らますの大変だよなぁ」→センペルテックスの160Sは膨らませるのが大変
「クオロクヨンに新色出たらしいよ!」→クオラテックスの646に新色が出た
「イチロクキューのレッド下さい」→160Qのレッド(もしくはルビーレッド)下さい
等々

> コラム一覧へ戻る
s